スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Wガーゼのプルオーバー&パンツ
昨年、息子用にと・・・・
Wガーゼで「プルオーバー&パンツ」を作ってみました。

Wガーゼは「吸水性&肌触り」が良くて
汗かきの息子のお洋服にとっても適してる素材の1つです。
ただ・・・ガーゼは縫製するのが難しく・・・・
縫った端から「ボロボロ」として来ます。

それをどう解決するか???
            
「折り伏せ縫い」が一番だということを知りました。
ロックミシンがないころ・・・端の始末を「ジグザグミシン」で仕上げてました。
最初はいいのですが・・・。
お洗濯をしていくうちに、端から「ボロボロ」としてきて・・・
最後には・・ほつれてしまいました。
ガーゼに限らず・・・「折り伏せ縫い」は見た目もキレイに仕上がり
お洗濯も「ジャブジャブ」と洗って頂けるかと思います。
ロックミシンがなくても直線縫いのできるミシンであれば、大丈夫です。
ミシンがない方でも、手縫いでキレイに仕上がります。

こちらのお洋服は、「折伏せ縫い」ですべて仕上げました。
今でも、現役です(笑)
パンツの股の部分はすぐにダメになってしまうこと・・・多いですよね。
「折り伏せ縫い」で仕上げてますので・・・縫い目が肌に当たることなく・・・
何より、丈夫です。
肌の弱い赤ちゃんには、おススメです。

CIMG1840.jpg



CIMG1842.jpg



長くなっちゃいましたが・・・・
次回は・・・「折伏せ縫い」の仕方を書きたいと思います。

※あくまでも個人の主観ですので・・・その点を考慮願いますね。

スポンサーサイト
【 2008/02/11 10:36 】

| handmade | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ショップオープン♪♪ | ホーム | 本日!!リニューアルオープン♪♪>>
コメント
--- ---

可愛い♪
早く着せてお出かけしたくなりますね~。

私も息子が小さかった頃、アトピーがあるので、折ふせ縫いには、お世話になりました(笑)一手間かかるけど、ガーゼ生地だと特に始末がきれいに出来ていいですね。ひと手間かかってる分、愛情も感じてきますね・・・。
hana_fuwa * URL [編集] 【 2008/02/18 08:33 】
--- ---

hana fuwaさんへ

お返事遅くなって><。ごめんなさいね!!
とっても!!バタバタしてました^^;
いつも、コメありがとうございます♪♪
『折伏せ縫い』本当にお世話になってます^^;
夏用のお洋服を、Wガーゼの折伏せ縫いで
現在、製作中です♪♪
出来たら、UPしますねーーー!!!
tender*time * URL [編集] 【 2008/04/07 16:42 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tendertime714.blog107.fc2.com/tb.php/10-ec6e973f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
